ブログ

2017.06.10

暑くなってくると皮膚病が増えてきます。

東大阪市日下町のシモダ動物病院です。

皮膚疾患は大きく分けて、痒みのない皮膚疾患と痒みのある皮膚疾患に分けられます。

かゆくない皮膚病は脱毛症です。病気でよく知られているのは、季節性の脱毛やアロペシアXと呼ばれている脱毛をよく目にします。
季節性の脱毛は背中に左右対称に毛が抜け、皮膚も黒くなっています。日照時間が原因と言われいます。秋から冬にかけて脱毛し、春になると毛が生えてきます。
原因が判らない脱毛は、勢手術をすると毛が生えてくることが多いです。ただし、避妊や去勢をしているのに毛が生えないこともあります。その場合は、男性や女性ホルモンが副腎から出ていることもあり、尿にホルモンが出ているか確認をしていただくこともあります。必ず毛が生えてくるものでもないのでよくご相談をさせていただいて治療をしていきます。

バリカンで毛を短くした時に毛が生えてこなくなることもあります。甲状腺の薬など与えると毛が生えてくることもありますが、一番の予防は毛を短く切らないことです。

 

痒みがある皮膚疾患の原因は細菌、真菌、寄生虫かアレルギーです。

夏に見られる皮膚炎は急性の湿性皮膚炎です。ノミのアレルギーが一番の原因になります。背中全体がぶつぶつができて、お尻のあたりを噛むと刺激でベタベタとした皮膚炎になります。かなり痒みが強い皮膚炎になります。ノミの予防はみなさんされているのであまり見なくはなってきました。

暑くなると細菌や真菌による皮膚の常在菌が異常に増えてしまう場合もあり、痒みの原因となります。原因となる菌は球菌やマラセチアと呼ばれる菌が多くなります。ただし、アレルギーなどが原因で増えることもあります。

 

皮膚が春になると必ず痒くなったり、1年中痒くなったりする場合、アレルギーやアトピーと呼ばれる皮膚病を考えなければなりません。けれども、時には皮膚にダニがいて、ひどい痒みになることもあります。他のワンちゃんと接触がなくやホテルなど預けたこともないのにダニがつくことがあります。検査でわからないこともあります。痒み止めが効きません。

 

 

 

ブラベクトと呼ばれるお薬があります。3か月間ノミ、ダニから守ってくれます。アトピーと疑われたワンちゃんも、ノミがつくと痒みが出てくるので飲んでいただきたい薬です。色々な皮膚の寄生虫に効果もあり、コリーなどのイベルメクチンが使えないワンちゃんにも使えます。

 

 

 

耳の周りに痒み、脱毛、フケがある皮膚炎もあります。感染や寄生虫などがいなければ、原因が良くわからない病気になります。自然と治るケースもあります。良くならなければ、症状に合わせてシャンプーやはお薬を使います。

アトピーやアレルギーは飼い主さんもつらい病気です。食べ物のアレルギーであれば、食事を変えると良くなります。食べ物のアレルギーはかゆみ止めが効かないこともあり、皮膚のダニと区別するためにはお薬を飲んで頂きます。更に、アレルギーの検査をするか、食事を違う物に変えなければなりません。食物アレルギーは従来のIgE検査では見つけることが難しく、リンパ球反応検査でしか判断できないことが多いです。

食べ物のアレルギー以外は、痒み止めを飲んでいただくか減感作と呼ばれる注射をする方法があります。よく使われる薬は、プレドニゾロン、シクロスポリン、オクラシニチブ、抗ヒスタミンです。中でもオクラシニチブは最近使われるようになった物です。ステロイドに比べて副作用がなく、シクロスポリンよりも早く痒みが収まります。痒みが出てからでは抗ヒスタミンは痒みがほとんど止まりません。市販されているアレルギーのワクチンは、家の畳などに潜んでいるダニの注射があります。耳の痒みが改善したり、指の間の痒みが良くなります。

アトピーやアレルギーは治ることがほとんどない病気です。上手に付き合っていかなくてはなりません。

同様に治らない皮膚炎は、天疱瘡と呼ばれるものがあります。円板状や落葉状と呼ばれるものです。鼻の頭や耳に炎症を起こしたり、全身に症状が出るものまであります。始めは鼻や口の粘膜の炎症から始まります。さらに、内臓が悪くなって行きます。これらの病気は免疫が過剰に反応している病気で、ステロイドなどで炎症を抑えなければなりません。

 

 

2016.12.27

日曜、祝日も診療の動物病院

東大阪近郊にお住まいで動物病院をお探しの方に朗報です。

当院は犬や猫の普通診療のほか、ワクチン接種、不妊治療を行っております。
また、人工受精においても扱っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

人工交配はペットショップやブリーダーが行うことという先入観がありますが、獣医であれば経験や実績もありますので、安心安全のもと人工授精を行うことができます。
また、その後のフォロー等もしっかりと行ってまいります。

開院して10年が経ちます。
皆様との信頼関係を大切にしてまいりました。
大きな病院と違って休診日でも飼い主様が困っておられる時は開けることができますし、夜間の出産などにも対応することができます。
日曜、祝日も診療しております。

2016.12.27

心のこもった治療をお届けしています

東大阪市で動物病院を開業しています。
当院は、飼い主様の気持ちに寄り添い、大切なペットの病状を誠実に分かりやすくお伝えしています。
平日は夜、20時まで受付をしているので、お忙しい飼い主様もお気軽に、ご利用頂けると思います。
また日曜、祝日も診察をしております。

当院は犬、猫の普通診療からワクチン接種までトータルで対応をしています。
その中でも不妊治療に力を入れています。
とてもデリケートな問題ですが、飼い主様のお気持ちを伺い、できる限りのお手伝いを当院では全力でサポートを致します。
ですので、飼い主様は当院の獣医に希望をお話し下さい。

当院では、大切なペットに恐怖心を与えない診療を心掛けております。
口が利けない動物だからこそ、ストレスフリーの診察をご提供しています。

2016.12.27

飼い主様と同じ目線で大切なペットをお預かりします

わんちゃんにとっても飼い主様にとっても、暑さが厳しく散歩などが大変な季節になって来ましたね。

東大阪にあります当院は、人工交配など不妊治療を得意としている動物病院です。

人工交配などは、ブリーダーやペットショップに限ったことではございません。
獣医がいる環境で、万が一何かあった場合でもすぐに対応ができますので、飼い主様も安心していただけるのが最大のメリットです。
様々な犬種にあわせ、時には外科手術を行ない安全かつ正確に処置しておりますので詳しいことはお気軽にお問い合わせ願います。

当院では、わんちゃんのワクチン接種も積極的にご案内しております。
伝染病などにより命を落としてしまうことを避ける為にも定期的に接種してリスクを抑えていただくようお願いしています。

2016.12.27

大切なペットの不妊治療のことなら、当院へ

当院は、一般的な診療、予防接種だけでなく、人工交配、不妊治療を行っている動物病院です。
自然交配がうまくいかない、大切なペットの子孫を残したいという飼い主さまからのご相談を数多く受けています。

人工交配を行っているペットショップは数多くありますが、動物病院で人工交配を行う最大のメリットは、獣医のもとで安全に人工授精を行い、交配後のサポートやフォローを獣医に任せることができるという点です。
また、当院では、人工交配と平行して、排卵や着床に問題のあるペットへの不妊治療を行っております。
発情期をコントロールするホルモン療法や、子宮内膜症で着床に問題がある場合は投薬治療を行います。

東大阪方面にお住まいの方で、不妊症治療を行っている動物病院をお探しの方、まずはお電話からでもお気軽にご相談ください。

2016.12.27

猫を飼っている皆様は伝染病にご注意ください

さて、猫は伝染病と腎臓病を発症しやすいと言われており、急に症状が悪化するケースが多々見られます。
また、レントゲンなどでも症状がわかりにくく、検査でも判明しづらいという問題点も挙げられます。

猫が伝染病を発症しやすい理由の一つによそから風邪や白血病、エイズなどをうつされるケースがあり、特に猫伝染性鼻気管炎という空気感染することで発症する病気も懸念されます。

当院は、様々な猫の病気に強いとの評判を賜っており、東大阪エリアからも多くの飼い主様がお越しになられます。

当院で治療を行う際には猫ちゃんをはじめ大切なペットに恐怖心を与えないことを至上課題としており、その一環として採血の際には背後から行います。
治療の際にもできるかぎりストレスを感じさせないよう、細心の注意を払っております。

2016.12.27

皆様の喜ぶ顔が元気の源です

東大阪でペットたちの健康を温かな目で見守る優しい動物病院です。

動物は口がきけません。
しかし、病院で診察を受けることはストレスを感じるものです。
当院のスタッフが検査や手術の時に心掛けていることは、ペットたちに恐怖心を与えないことです。
動物によっては緊張感から突然フケが出ることもあります。
当院では、細心の注意を払って日々の診察を行っていますので、飼い主の皆様、安心してご来院下さい。

当院ではワクチン接種や病気の診察の他に、不妊治療にも力を入れています。
望みをもってご相談にいらっしゃる飼い主様の気持ちに寄り添い、できる限りお手伝いをしていきたいと思います。

日曜、祝日も対応していますので、ご都合の良い時間にご利用ください。
地域に根づいた動物病院としてこれからも頑張ります。

2016.12.27

大切なペットの不妊治療ならご相談下さい。

当院は、東大阪全域にある動物病院の中でも数少ないペットの不妊治療に力を入れており、これまでも多くの治療実績がございます。

人間同様、動物もまた不妊症となるケースがあります。
当院では、動物の不妊治療を行う際には発情をコントロールすることで交配させることで着床を試みます。

しかし、中には子宮内膜炎が原因で妊娠しづらくなっているケースもあり、そうした場合には投薬療法に切り替えることで回復を図ります。

以上は一例ですが、不妊の原因は様々であることから、まずは大切なペットの診察を行い、症状に応じた不妊治療をご提案させて頂きますので、まずはご相談にお越し下さい。当院では、飼い主様ならびに大切なペットとの信頼関係を構築するためにも柔軟な診療を基本としております。

2016.12.27

人工交配を積極的にサポートしています

ペットは大切な家族の一員であると考える方にとって、ペットの妊娠、出産は大きな問題です。
もちろんほかの家族を迎えるという選択をすることも可能ですが、「どうしても我が家の家族の子供が欲しい」と望まれる方も多いものです。

東大阪にある当院では、動物病院としては珍しく、人工交配のサポートを積極的に行っております。
ブルドッグやパグなどの犬種は、自然交配での妊娠は難しいことをご存知ですか。
繁殖のためには適切なサポートが必要なのですが、医師の元で行えばより安心感を得られることでしょう。

動物病院でのサポートを受ければ、その後のサポート体制も万全です。
妊娠中のケアからお産のことまで、ぜひお気軽に相談してください。

2016.12.27

ワンちゃんの不妊治療に力を入れています

ペットたちの避妊手術や去勢手術に積極的な動物病院はとても多いのですが、不妊治療に力を入れている病院は少ないのではないでしょうか。

当院では、今飼っているワンちゃんたちの子孫をぜひまた育てたいと強く願う飼い主さんたちのために、不妊治療や人工交配、帝王切開手術を行っています。

不妊治療については、ホルモン療法で行います。
排卵、発情を適切な状態にすることで妊娠しやすい体にしていくのです。
また、着床に問題がある場合は、状況に合わせて投薬による治療も行います。

東大阪市や近隣にお住まいの飼い主さんで、今一緒に暮らしているワンちゃんの命を責任をもって引き継いでいきたいとお考えの方は、どうぞ当院へご相談ください。
お待ちしております。

1 2 3 4 5 6